2018年05月13日

リスニング強化におすすめのポッドキャスト

 ども勉三です。英語のリスニング上達は、スポーツや楽器の練習と同じです。少しずつでも毎日継続して続けることが大事です。勉三がおすすめする方法は、スマホで海外ニュース番組などの podcast(ポッドキャスト)に登録し、毎日の通学通勤の時間に聞くことです。

 今回は勉三がおすすめのポッドキャストを紹介したいと思います。

NBC Nightly News(音声のみ)

 以前は NBC Today などと合わせてビデオ形式で提供されていたのですが、今やビデオ形式の配信は少なくなってしまいました。しかし、NBC Nightly News は今でも音声のみですが配信が継続されており、実際にアメリカで放送されている地上波のニュース番組を、日本で頭からお尻までフルで聞ける数少ない番組になっています。

CNN10(旧 CNN Student News)(動画)

 CNN10 は米国の高校生向けに解説などを平易にしたニュース番組です。NHKの「こどもニュース」よりは難しいイメージでしょうか。以前は CNN Student News と呼ばれていましたが、2017年から CNN10 という分かりにくい名称に変わってしまいました。

 この番組のいいところは音声だけでなく動画で配信されていることです。やはり画面を見ながらの方が学習効率が高いですからね。

毎日聞くようにしよう

 まずはどちらかのポッドキャストだけでもいいので、登録して毎日聞き続けるようにしましょう。どちらも平日に1日1回ずつ配信されています。ただしCNN10の方は米国の学校の長期休暇の時期にはしばらく休止しますのでご注意を。

 また、どちらの番組も原稿(transcript)が公開されているので、番組名 + transcript などで検索してみてください(全てではないかもしれませんが)。分からない個所はトランスクリプトを確認することで学習効率は何倍にもなりますよ。

 基礎ができているという前提ですが、これを継続して半年も続ければTOEICなら700以上は堅いでしょう。勉三は1年続けて900をクリアしました。

スポンサーリンク

.

posted by 勉三 at 00:47 | Comment(0) | 英語
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。