.

2018年04月26日

クレジットカード会社のラウンジと航空会社のラウンジの違い

 ども勉三です。「空港ラウンジ」と言った時、「クレジットカード会社のラウンジ」と「航空会社のラウンジ」の2通りの意味があるので要注意です。両者はサービスのクオリティが大きく異なります。今回はその違いを紹介いたします。

クレジットカード会社のラウンジ

 クレジットカード会社のラウンジは、クレジットカード会社がゴールドカードなどの上位券種の会員向けに提供している特典のことです。多くは空港の保安検査場前のエリア、つまり誰でも入れるエリアにありますが、一部は保安検査場後のエリアに設置されているものもあります。また、複数のクレジットカード会社が合同で運営しているところが多いです。

 クレジットカード会社のラウンジは、基本的にソファとソフトドリンクが置かれているだけです。殆ど待合室に毛が生えたレベルですね。勉三は利用できても殆ど使いません。保安検査場前でくつろぐぐらいなら、搭乗口前でくつろいだ方がゆっくりできますし。

 ゴールドカードなんて安ければ数千円からでも作れますし、三井住友VISAやJCBといったブランド力のあるカード会社でも2〜3万も出せばつくれるので、誰でも作れるようなものです。その全員が使えるラウンジなんて、サービスがいいわけがないのです。

航空会社のラウンジはレベルが違う

 一方、航空会社のラウンジは、ビジネスクラス(国内線ならプレミアムクラス)利用者もしくは上級会員限定で利用できるものです。ビジネスクラス利用は近場でも10〜20万程度はしますので、ゴールドカードの年会費と比べるといかにハードルが高いか分かるかと思います。その分、航空会社はそのサービスに力を注いでいます。

 航空会社のラウンジも航空会社や空港によってかなり差があるので一概には言えないのですが、国際線のビジネスラウンジは総じてサービスレベルが高く、クレジットカード会社のラウンジと異なってアルコールなどもありますし、食事も多く提供されていることが多いです。

 勉三が最も感動したのは、オランダのアムステルダムのスキポール空港にあるKLMのラウンジ。流石にKLMのお膝元だけあって力の入れようが凄かったです。ビュッフェの品数が非常に多く、2〜3食分ぐらいは飽きずに過ごせるレベルでした。また中も広くて非常に快適。

 ちなみに勉三は国際線しかも欧米長距離便でビジネスクラスに乗れるようなセレブではないので、当たり前ながらエコノミーからの当日アップグレードです。たまに航空会社側のダブルブッキングなどの事情で、エコノミーで予約していてもビジネスクラスにアップグレードしてくれることがあるのです。その際はビジネスクラス向けのラウンジにも入れるようになるので、そういった機会を利用して航空会社のラウンジを楽しんでいます(笑)

ビジネスクラス利用でなくても航空会社ラウンジを使う方法

 このように基本的には航空会社のラウンジは、ビジネスクラス利用者もしくは航空会社の上級会員でないと利用することはできません。しかし、ビジネスクラスは非常に高いのでそうそう毎回乗るわけにはいきません。とはいえ上級会員資格は達成の基準が高く難しい。それでもラウンジは利用したいもの。実はビジネスクラス利用でなくても航空会社ラウンジをできる裏技があります。

 1つ目は、先日の記事で紹介した「デルタアメックスゴールドカード」を持つこと。デルタアメックスゴールドカードは加入するだけでデルタ航空とスカイチーム(デルタ、エールフランス、KLMなどが加盟)の上級会員資格が得られるので、エコノミーで利用してもスカイチームのラウンジが利用できます。

 2つ目は、「プライオリティパス」 を申し込む方法。プライオリティパスは、同名の米国企業が販売している会員サービスで、会員は世界中の空港の提携ラウンジを利用することができます。ただし、ネックは有料であること。航空会社ラウンジが回数無制限で利用できるプレステージ会員は年会費399ドルで、10回までの制限があるスタンダードプラス会員は年会費249ドルです。

 ところがこの「プライオリティパス」にも裏技があって、いくつかのクレジットカードで「プライオリティパスに無料で加入できる」という特典を提供しています。この特典があるカードは少ないのですがセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エクスプレスカードがおすすめです。年会費が20000円(税抜)でプライオリティパスに無料で加入できるので非常にお得だということがお分かりでしょう。

スポンサーリンク

.

posted by 勉三 at 20:00 | Comment(0) | ライフスタイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。