.

2018年04月22日

決定版!大阪で泊まるならこのホテル!(2)

 前回に引き続き大阪のおすすめホテルの解説です。なお、一覧は前回をご覧ください。

大阪マリオット都ホテル(阿倍野/天王寺)(4つ星)

 大阪マリオット都ホテルは、2014年に阿部野(天王寺)に開業した新しいホテルです。近鉄百貨店を立て替えて建設された「あべのハルカス」の高層フロアに入居する形となっています。「あべのハルカス」は高さ300mで、横浜のランドマークタワーを抜いて国内で最も高いビルになったことで話題になりました。同ビルの低層フロアには近鉄百貨店や美術館が入っており、このビルだけでもかなり楽しめる形となっています。

 なお、天王寺と阿倍野という2つの言い方がありますが、繁華街の意味で使われたときは基本的に同じエリアを指します。厳密には天王寺区内にJR天王寺駅があり、阿倍野区内に近鉄阿部野橋駅があるのですが、両者は道路1つ隔てて隣接しており、繁華街も両駅を中心に一体化して形成されているため、天王寺と阿倍野はしばしば同義語のように使われます。

 天王寺周辺は天王寺公園や美術館、四天王寺など寺社や公園、学校などが多く集まる文京地区になっています。交通アクセスも地下鉄は御堂筋線と谷町線、JR、近鉄、阪堺電車(路面電車)と多くの路線が集中する一大ターミナルであり、梅田(大阪駅)にも難波・心斎橋にも、奈良にも、関西空港にも一本で行ける非常に便利な立地です(大阪空港へもバスが出ており30分ほどです)。特に同ホテルは御堂筋線天王寺駅の直上にあり、エレベーターで上り下りするだけという恵まれた立地になっています。

 高層ビルとスカイツリーのようなタワーの楽しみ方の違いとしては、タワーは宿泊できないのですが、あべのハルカスのような高層ビルには大抵高層階にホテルが入っており、ホテルに宿泊してゆっくりと景色を楽しむことができるという点があります。本ホテルは宿泊者特典で展望台の無料入場券などがゲットできるキャンペーンなどもよく実施しているので、そういった機会を狙ってみるのもいいかもしれません。

帝国ホテル大阪(天満)(4つ星)※ 大阪駅前から送迎バスあり

 日本を代表する帝国ホテル。大阪は、東京、上高地に続く3店目として開業しました。立地は天満という場所で、最寄り駅としてはJR桜ノ宮駅や天満駅、地下鉄谷町線・京阪線の天満橋駅あたりになるのですが、いずれの駅からも徒歩で行くには離れており、交通の便としてはお世辞にもいいとは言えません。ただ、大阪駅前から無料のシャトルバスが日中10〜15分感覚で運航しており、15分程度で大阪駅にアクセスできますので、あまり問題にはならないと思います。

 客室レベル、サービスに関しては、さすがに帝国ホテルといった感じで、東京と同等のレベルで提供されています。レストランなど施設は東京ほどは多くはありませんが、東京の老朽化したタワー館相当の客室が無く、スタンダードレベル以上からになるので、客室のレベルとしては東京より高いかもしれません。

 同ホテルは大川という川沿いに立地し、周辺は緑も多く、都会の中にありながら静寂を感じさせてくれます。大阪の夏の風物詩である天神祭の際には、同ホテルの客室から花火を見るため予約が殺到することでも有名です。天神祭の時期には予約が難しいと考えたほうがいいでしょう。

 帝国ホテル大阪の予約は「一休」からがお薦めです。他の予約サイトより1万円以上お得なプランがあることも多いので、運が良ければかなりお得に予約できます。

ハイアットリージェンシー大阪(南港)(4つ星)※ 大阪駅前から送迎バスあり

 ハイアットリージェンシー大阪は、南港エリアという湾岸部に位置しています。ですので、都心部からは離れているのですが、こちらも大阪駅前から日中30分間隔でシャトルバスが運行しており、25分程度でアクセス可能です。地下鉄でも行けなくはないですが、バスを使った方が乗り換えも無く便利で快適だと思います。

 海に近いということもあって、リゾートホテル的な感覚も楽しめるかと思います。インテックス大阪などで用事がある場合には、すぐ近くなので非常に便利です。

 部屋は流石に最近開業した新しいホテルと比べると、若干見劣りはしますが、綺麗で快適です。館内施設も充実しており、いつもと少し違う大阪ステイを体験してみたい場合にはおすすめです。

ウェスティン大阪(大阪駅/梅田)(4つ星)※ 大阪駅前から送迎バスあり

 ウェスティン大阪は大阪駅近くの有名な梅田スカイビルディングの横に位置します。大阪駅から歩くと若干距離があるので注意が必要です。ただ、ウェスティン大阪も大阪駅前から日中15分間隔でバスが出ているので、そちらを使えば便利です。

 おすすめポイントは、朝食のレベルの高さ。以前、楽天トラベルかどこかのランキングでも国内1位とかになっていたこともあります。それぐらい美味しいです。

 難点は古いので客室の老朽化が目立つこと。非常にいいホテルなのですがそこだけが残念ですね〜。仙台のウェスティンなんかと比べると、やはり古さは否めないです。

ホテルをお得に予約するコツ

 ホテルを予約する際は、各予約サイトを1つ1つ順番に調べるのではなく、まず串刺し検索サイトで一気に複数サイトの料金を調べるのが基本です。

 串刺し検索サイトのおすすめは、TripAdvisor (トリップアドバイザー) 。ここで検索するだけで二百以上もの予約サイトの料金を一気に調べて、その最安値を提示してくれます。ここで検索して、気になったところがあったらリンクから各予約サイトに飛んで、実際の予約手続きは各予約サイトから行うという仕組みになっています。

 基本はトリップアドバイザーで問題ないのですが、勉三はそれに加えて「一休」でも別途個別に検索するようにしています。

 理由としては、一休の会員限定プランはトリップアドバイザーではヒットしないためです。一休はよく会員限定でかなりお得なプランをキャンペーンしているので、もしそれが利用できるのでしたらそれで予約すると良いでしょう。

スポンサーリンク

.

posted by 勉三 at 21:16 | Comment(0) | ライフスタイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。