.

2018年04月11日

Bluetoothスピーカーの決定版!「YAMAHA NX-B5」

 ども勉三です。音楽が好きな方であれば、昔はラジカセやCDコンポが一家に一台必需品でしたが、今は音楽もダウンロードで購入するのが普通になりました。そこでラジカセやCDコンポの代わりにお薦めしたいのが、Bluetoothスピーカーです。

Bluetoothスピーカーは超便利!

 Bluetoothスピーカーは、スマホ、タブレット、パソコンなどBluetooth機能を有している機器と無線接続し、音を出すという機械です。…と説明すれば非常に単純なのですが、これが超便利。

 まず、iTunes などで作成しているライブラリの曲をパソコンやスマホからそのまま流すことができます。昔のようにわざわざMDやCD-Rなどに焼く必要はありません。現在は外や運転中に聞くためにスマホに曲を入れている方が多いと思いますが、それをそのまま家の中で高音質で流すことができます。

 それに無線接続なので、家のレイアウトを気にする必要がありません。家の中をごちゃごちゃした配線を這わせる必要もありません。

 そしてこれが今までと違うところなのですが、スマホやタブレットから、ネットラジオやYouTubeを再生し、その音を聞くことが出来るのです。CDなどを持っていなくても、YouTubeで公開されている沢山の曲を自宅で再生することができます。

 勉三がよくやっているのは、スマホのネットラジオアプリ(アンドロイドだとTuneIn Radioといったアプリが便利)で、ジャズ、ラウンジ、クラシック、ヒーリング、イージーリスニング系の音楽を専門に流している海外局につなぎ、それをBluetoothスピーカーから流すというもの。これで一気に自宅がカフェやバー、ホテルのラウンジのような雰囲気に早変わりします。

BluetoothスピーカーならYAMAHA NX-B5がおすすめ

 …と便利すぎるBluetoothスピーカーなのですが、問題は価格とデザインと性能のバランスが取れた製品が少ないこと。家電量販店に行けばBluetoothスピーカーは沢山売っていますが、安っぽいものが多いのが難点です。

 勉三が強く薦めたいのが、YAMAHAのNX-B55という製品

 楽器・音響メーカーとしてのYAMAHAの技術力の高さもさることながら、高級コンポのスピーカーのような落ち着いたデザインが非常に魅力的です。値段も1万円程度で非常にお手頃。性能、デザイン、価格の三要素を満たす数少ない製品かと思います。

 また、Bluetoothスピーカーといっても有線接続し普通のスピーカーとしても使えるので、既存のコンポやテレビとつないで高音質を楽しむという使い方もできます。

スポンサーリンク

.

posted by 勉三 at 20:00 | Comment(0) | ライフスタイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。